活動報告

男きもの普及協会では、男性がより着物に興味を持っていただく活動、着物を着用する機会を提供する活動を日々行なっております。

男きもの1日完全マスター講座を開催しました!(11月29日)

本日、男きもの1日完全マスター講座を開催しました!

IMG_6124

男きもの1日完全マスター講座では、
男きもの着付け講座の2時間では学べない部分をお伝えしています。
帯の結び方を基本的なものから応用したもの、さらには袴の着付け方までお伝えしております。
受講者の方からは、
「セミナーの良さは、参加しないとわからない。だから是非参加して欲しい。」
といったお声もいただきました!

<12月の着付け講座の申込をただいま受付中>

毎週火曜日夜と土曜日朝に2時間、きものの魅力と
楽しさに触れてみませんか?感動の体験が待っています。
初心者大歓迎で、手ぶらで2時間1000円で学べます。

完全に男きものをマスターしたい方には今回のものと同様の
一日完全マスター講座もご用意しております!

年齢制限はなく、男性であればどなたでも受講出来ます!
リンク先より、是非お申込みください!

講座お申し込み

着物でシネマ歌舞伎開催レポート

男きもの普及協会では、松竹株式会社と株式会社Japan Style Wafuuu!プロジェクト(http://wafuuu.jp/)とともに、「着物でシネマ歌舞伎」イベントを開催しました。今回の開催イベントでは男性女性の参加者の皆さんがきもの姿でお越しいただき、大いに盛り上がりました。

IMG_8673

IMG_8693着物でシネマ歌舞伎のはじめはシネマ歌舞伎のレクチャーから。松竹株式会社シネマ歌舞伎プロデューサーの松本様に、歌舞伎の魅力と演目である「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」のポイントを解説していただきました。

IMG_8721東劇では、ヤマトタケルの写真がエントランスに掲げられていました。本イベントの皆様の他、多数の来場者さんがいらっしゃり、ヤマトタケルの演目の写真に見入っていました。

IMG_8741鑑賞後は、歌舞伎役者さんのトークショーで盛り上がり、その後劇場壇上で記念撮影となりました。

IMG_8807

IMG_8800鑑賞後は、東劇の会議室で歓談です。会話が弾んで、楽しい会となりました。

本イベントの第二弾は、2013年11月30日(土)に銀座東劇で開催いたします。詳しい情報は下記のホームページをご覧ください。

着物でシネマ歌舞伎 第二弾 「春興鏡獅子」
http://wafuuu.jp/lp_cinemakabuki/

2013年7月開催 丸の内打ち水プロジェクトレポート

2013年7月26日より開催された丸の内打ち水プロジェクトに、男きもの普及協会及びコノハナきもの普及協会が連携して協力参加しました。このイベントは打ち水という日本の風習と打ち水によるヒートアイランド現象緩和を通じてエコを考える機会となりました。当会ではオープニングに当たる7月26日にゆかたの協力と着付け協力の形で参加。活動を通じて、ご利用の皆様にひと夏の清涼をお届けできたと思っております。

本レポートでは、丸の内打ち水プロジェクトの模様をお届けします。

IMG_3803スタートは着付けから男女ともに400名以上の皆様にきもののレンタルや着付を行いました。

IMG_3811着付では、様々な皆様にご来場をいただきました。

IMG_3826当日の打ち水会場に置かれた桶とひしゃく。

IMG_3839打ち水前の記念写真です。

IMG_3863当日の司会をつとめられたニッポン放送アナウンサーの上柳昌彦さんと増山さやかさん。実はお二方の着付けも当会がお手伝いいたしました。

IMG_3909打ち水イベントのステージ。

IMG_3926皆さん打ち水を楽しんでいます。

IMG_3942

IMG_3943

IMG_3960打ち水で記念写真。

IMG_3976

当会では、古き良き日本文化の発展と継承、そして日本人の衣服である「きもの」の普及に取り組んでいますが、このような打ち水文化が日本社会にもっと広がれば嬉しいと思います。

男きもの着付け講座の模様

昨年(2012年)の11月より本格始動した男きもの着付け講座は、
現在まで毎回満席の状態で継続して参りました。参加いただいた皆様の
男きものへの思いをうかがうことができ、当会としても着付け講座を
通じて男きもの普及に貢献していきたいと思っております。

ここでは、これまでの男きもの着付け講座の模様を何枚か掲載いたします。


この写真は昨年12月に行われた着付け講座の模様です。当日は、通常の着付け講座のほか
テレビ局が取材に訪れるなど、男きものの普及に確かな手ごたえを感じる一日でした。