男きもの着付け講座FAQ

このページでは、男きもの着付け講座で、比較的多く承りました受講者・受講希望者様からのご質問に対する回答をまとめました。

男きもの着付け講座受講を希望されている皆様は、こちらも合わせてご覧ください。

着付け講座基本FAQ

Q.男きもの着付け講座を受けたいと思いますが、きものをまったく着た事がありません。それでも大丈夫でしょうか?
A.基本的に本講座では、きものを全く知らない男性の皆様や初心者の皆様を対象としておりますので、安心してお越しいただけましたら幸いです。おきものも小物も含めて一式準備しております。
Q.どのような方々が参加されているのですか?
A.講座で、参加された皆様の目的を伺ったりするのですが、参加者の皆様の目的は多種多様です。きものを着てみたいといった皆様や、日本文化に興味を持ち、着物を着てみたいと思ったといった方々が参加されております。また、きものは持っていて着たりもするが、きものの本などを見てやっているので、しっかりと学びたいといった受講者様もいらっしゃいます。
Q.どのようなことが学べるのですか?
A.きものについての基本的な知識の他、着付けの基本について学べます。
Q.電話でも申し込みはできますか?
A.お電話でも承っております。男きもの普及協会 03-5302-0742までご連絡ください。
Q.1,000円以外のお金は生じないのですか?
A.受講料1,000円以外の料金は発生しません。この受講料の中に練習用きもののレンタル代などは含まれます。
Q.家族や友達同士でも参加はできますか?
A.ご家族(例えば、父親と息子さん)やお友達など複数名での受講も大歓迎です(最大5名様まで)、この場合は、代表者様がお申込を頂き、人数分の受講料をまとめてご入金いただく形となります。
Q.別の場所でも開催していただけませんか?
A.現在、男きもの着付け講座は、東京新宿の男きもの普及協会内で実施しております。他地域での開催は計画しておりますが、具体的な予定は未定です。
Q.女性版の着付け講座はありませんか?
A.多くの皆様よりお問い合わせをいただいておりましたが、2013年5月に女性版の男きもの普及協会「コノハナきもの普及協会」を立ち上げ、そこで着付け講座を実施しています。詳しくはコノハナきもの普及協会のホームページをご覧ください。
Q.きものについて相談したいがどうすればいいでしょうか?
A.男きもの普及協会では受講後のアンケートにご記入いただいた皆様を対象に男きもの無料相談を行っております。そちらをご活用ください(なお、講座内でのきもの等の販売は行っておりません)。
Q.自前のきもので着付をしてみたいが、どうすればいいでしょうか?
A.受講者様がお持ちのおきものでの参加も可能です。その場合は講座当日にお持ちいただく形となります
Q.講師はどのような方でしょうか?
A.原則、男きもの普及協会の熊切が講師となり、講座を進行いたします。着付け講座では当会の別の講師が担当する場合がございますが、熊切をはじめとした男性講師陣がお教えしますので、お気軽にご参加ください。

着付け講座申込に関するFAQ

Q.1,000円の入金はどうすればいいでしょうか?
A.お申込の完了後に当会にて一度情報を確認し、「着付け講座申込完了メール」をお送りします。そこに銀行口座が明記されておりますので、指定の講座にお振込ください。クレジットカード等では承っておりません。
Q.メールに記載されていた入金期限を過ぎてしまいました。この場合はキャンセルとなるのでしょうか?
A.着付け講座申し込み完了メールには「本メール到着後5日以内のお振込をお願いします」旨の明記を行っておりますが、キャンセルメールをお客様が受信しない限り、キャンセルにはなりません。もし入金期限を過ぎてしまった場合でもご連絡をいただけましたら大丈夫ですので、お振込をお願いいたします。
Q.講座の振込をするのを忘れていました。この場合はどうすればいいのでしょうか?
A.講座の振込ができていない場合でも、キャンセル通知のメールがお客様に届かない限り、講座の申し込みは有効となっております。一度、男きもの普及協会までお問い合わせください。
Q.入金後のキャンセルは可能でしょうか?
A.キャンセルに応じることはできますが、返金はできませんので予めご了承ください。また、入金後のキャンセルの場合、当会からは日程の変更のご案内をいたしますので、そちらもご検討いただければと思います。
Q.講座開始時までに準備しておくことはありますか?
A.講座までに準備しておくことは、入金のお手続き以外は特にございません。手ぶらでお気軽にお越しください。